SSブログ

Don't disturb. [英語Lin]

 今、隣でLinがチャレンジ3年生やってます。冬休みにどこに行ったか書いているらしいんだけど、"ホテルのホってどう書くんだっけ?"って聞かれた。。漢字だけでなく、カタカナも忘れてきているんだと思って、ノートにひらがなとカタカナを全部順番に書いてもらうことにしました。すると。。。。
 あ行~さ行までのひらがなはなんとかクリア。その後の行が出てこない。。。あ・か・さ・た・な・・・って言うのが出てこないんだ。ようやく、思い出し引き続き書き出す。その後の、は・ま・や・ら・わが出てこない。。。教えると、知らんらしい。。。。そうだったか。。。教えてなかったのかな~。。。

 その後、詰まりながらもひらがな終了。そして、カタカナへ。。。。ダメだ~。1字ずつ止まっている。。。。 最近、日本語の本を読むのをあまりしたがらない訳がわかるよ。。。。

 しょうがないとは思っていたけれど、こんなに明確に現れるなんて。。。いかに、勉強していないかだよね。。日本語を補強するために、漢字ドリルとか日本から持ってきていたが、それどころではなくなってきた。カタカナの復習から始めなければ。。

そんな彼女が、最近自分の部屋のドアに貼りだしたのが、これ↓
    s-IMG_5958.jpg

Don't disturb.Thank you.である。

勉強するのに邪魔するなってことにも取れるが、たぶんドアの奥では何をして遊んでいる事やら。。。。。まあ、Cheeもそんなんだったから、気持ちわかるんだけどね~。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の雪恐るべし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。