SSブログ

田植え前の試練 [お家]

 今年も田植えが終わりました。Linの受験以来、仕事をしていないChee。なので、この機会に田んぼ仕事を少し学ぶことに。我が家にも田んぼや畑があり、ゆくゆくは私達がやっていかなければなりません。
自分で作ったものを食べられることは幸せです。
まずは田植えなんですが、この田植え、植えるのはほとんど機械だから植えられなかった所をさし苗する程度なんですが、その前の畔寄せってのが大変。。
 田んぼに水を入れても漏れていかないように、周りに畔を作っていくのですよ。これが、泥で重くて重労働です。
s-120605_092708.jpgs-120605_092728.jpgs-120605_092812.jpg
鍬を使って、こんなにきれいに。腰が痛いですよ。
田植えの後も試練は続きます。我が家はEM農法をやっていて、化学肥料や除草剤は使わないのです。
だから、田植え直後から草がいっぱい生えてくる。。。その草の小さいうちに一度根をおこしておいて草を退治しておこうってのが下の作業。この鍬みたいなのを押していくんだけど、これがもう一段重労働。。。。
きっついですよ~。
s-120624_153351.jpg
この作業だけで、3日間頑張りました。泥の中での作業なので腰も足も痛いし、腕なんてパンパンですよ。
最後は、米ぬかを田んぼ中にふりまいてとりあえずは完了~。
コメ作りの大変さひしひしと感じました。
しかし、EM農法でコメを作るようになってからカブトガニっぽいのがいっぱい生息しているのですよ♪
我が家は土地の関係上どうしてもEM米が作れなくて、減農薬米を作っている田んぼがあるんだけど、その田んぼにはいないのですよ。
なんだか自然は正直って思いました。やっぱりうれしいです♪
s-120624_153528.jpgs-120624_154854.jpg
今年もおいしいお米が出来ますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。