SSブログ

夏野菜の収穫♪ [お家]

 夏になると、我が家の畑にも野菜がたくさん出来てきます。特に、雨が降ったりすると次の日は驚くほどでっかくなります。
今年は、時間があるので結構農業頑張ってると思います♪自分で作ったものが食べられる幸せってやっぱり最高ですよ♪おいしいし、何より安全。
こちらはズッキーニ。アメリカではズッキーニだけど、イギリスでは"カジェット"って言います。
s-120626_165717.jpgs-120626_165655.jpg
結構デカイ木みたいになってそこから出来ます。
これは、オクラ。
s-120626_165850.jpg
まだ小さいですが、これからどんどん大きくなってCheeの背の高さ以上になります。オクラは長い期間チョコチョコ出来てずっと食べられるので納豆やめかぶに足して食べたり、おそうめんにあえたりと重宝です。
続いてこちらは、ししとう。ですが、黒いししとう。
s-120626_165912.jpg
我が家は、ピーマン類をたくさん作っています。ししとう、ピーマン、パプリカ、万願寺とうがらし、ひもとうがらし。どれも、おいしいですよ~。
さてさて、お茄子は。
s-120626_165944.jpg
こちらは賀茂ナス。田楽にすると最高~。他も、白なす、なす、水ナスって作ってます。水ナスの浅漬けおいしい~。
こちらは、ミニトマト。大きいのももちろん作ってます。
s-120626_170104.jpg
もうちょっとしたら、食べられるかな。
そして、これがおじゃが。
s-120626_170605.jpg
じゃがいもも、メークイン、男爵、を作ってます。写真のは普通の男爵だけど、芽の部分が赤いキタアカリ、皮の赤いのもあります。
他にも、お野菜作ってますが何点かピックアップして。そうそう、野沢の種で野沢菜作りましたよ。

夏場は、成長が速いので朝採りに行っても夕方また行かないと次の日だと大きくなり過ぎているのです。特に、きゅうりね。
このお野菜たちを使用して、Cheeさんが適当にムサカっぽい物を作ってみました。
まずは、挽肉と完熟トマトと玉ねぎでミートソースを作ります。
s-120707_195541.jpg
そして、おなすとズッキーニをスライスして焼いたものを器に並べ、ミートソースをかけ、マッシュポテトをのせてチーズをかけて焼いてみました。挽肉以外は全部自家製。
s-120707_204435.jpg
画像はイマイチ。。断面図も欲しかったね。。
自分家のお野菜でお料理が食べれるって素晴らしい。パソコンに向かう仕事もスポーツ関係の仕事もそれぞれにやりがいがあるけれど、農業も面白いですよ。ただ、体力はかなりいりますけどね。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。