SSブログ

SLEPテスト [英語Lin]

 先日、大阪へ高校生の交換留学説明会に参加してきました。夏休みに、海外から留学してきている学生さん達とキャンプに参加し、すっかりいろんな国に興味を持ったみたいで。コスタリカの方もいらっしゃったらしく、すんごく興味持っていました。ってことで、Linの学校では1年間の留学が認められているので、高校生の間に一度は行ってみたいってことでした。が、しかし具体的にどこの国に行きたいかってことで、なかなか悩んでいるようです。とは言いましても、選考試験もありますし、Linの成績ではなかなか難しいですよね~。。。
 でもまあ、まずは留学の際必要となることが多いSLEPテストを説明会参加時に受けれたので、試しに受けてみることに。
 こちらの団体では英語圏への派遣プログラムしかないようで、絶対に必要みたいでした。どんなテニスとなのかも気になったので、ちょうど良かったのではないかと。
90分間で145問ありました。実際は150問じゃないかな?模擬テストってやつかな?
TOEFLよりは簡単だったと言ってました。
どこの留学団体でも、45点以上って言う基準があるらしいです。果たしてLinは???
57点
だったそうです。満点は、60何点?とか言われました。
留学して帰ってきて、受験すれば52点くらいだそうなので、まあまあ英語テストはクリアできそうだということが分かりました。

後は、学校の成績が平均以上でないと。。。。というのがあるので、そこが問題なのではないでしょうか。
交換留学をやっている団体は結構あるようなので、これからもう少し調べて行こうかなと。フランス語もやっているのでフランス語圏に興味もあるようですし、なんだか楽しそうですね。
Cheeは中高生の時、留学に興味がなくすうちゃんにも勧められたのですが、行かなかったんですよね。。。
今考えたらもったいないことしたなあ~って思います。若いうちにいろんな経験して、その中から自分のやりたい事が見つかってくれればいいなあ~って願っております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。