リフレッシュに野沢へ [旅行]

少しリフォームも流れに乗ってきたので、毎日箪笥の移動や片付け等でバタバタして疲れた体をリフレッシュするため(実際は荷物の回収があったからですが。。。)野沢温泉に行ってきました。
高速料金の割引が無くなったのでもちろん下道で。。。余計疲れたかもしれませんが。。
現地にチャリを持って行って、野沢から小布施までチャリんこ旅してきました♪
小布施のワイナリーで試飲して、気に入ったワインがあったので買いたかったのですが、持ち運べないので諦めました。次回こそは!
そうそう、ここで試飲したのでこの後は小布施のメインストリートまで歩きです。普通のスニーカーで行ったので歩くのは問題なし。
結構歩きましたね。まだまだこちらは、桜が見頃。
そのまま、ランチにおやきを♪
Cheeはおやきが好きなんです~。こちらは期間限定のゆきな、なす、野菜ミックスです♪
食後は、栗のジェラートを竹風堂さんがされているジェラートショップ マローネさんでs-140422_140120.jpg
栗のジェラートおいしい~♪これはおススメです!!ゆっくり味わおうと思った瞬間、いつもお世話になっている民宿のお姉さんからメールがあり、今から出発します。ってそうそう、民宿のおばあのお見舞いに現地集合で行く予定だったので、急いで小布施を出発!
この頃にはもう何時間も経っていて、酔いは冷めていました。
中野まで戻るんだけど、かなりの向かい風で心が折れました。。。
病院で長居しちゃったので、結局軽トラの後ろにのぜていただき、野沢へ戻りました。もう少し早ければ頑張って野沢の坂を頑張ろうって思っていましたが、日がくれそうだったから。。。ちょっと言い訳かな。
結局走行距離50キロでした。
夜は、仕事仲間と卓球大会!
卓球台をわざわざ持ち込んでですよ!!しかも、卓球と言えば温泉ってことで、浴衣まで着ることになってて。。
ダブルスです。点差があくと、いろんなチャンスがあり、ラケットがスリッパやフライパンになったりと。すっげぇ楽しい卓球大会でした♪
皆さん、ゴールデンウィークまでもう少しですね。怪我のないように、頑張ってくださいね。

箱根へ~ 湯本富士屋ホテル泊 [旅行]

先週に引き続き、今週は箱根に行ってきました。Amarinのママと弟家族の8人です。彼らは、東京から来るのでもちろん現地集合。車を走らせます。
 お昼は強羅でランチです。夕食は多分たくさんあって食べきれないだろうから、軽くすまそうと思っていました。お目当ては、ぱんのみみ。のパングラタン。
ドリアも頼んで3人でシェアしました。他のお客さんもほとんどパングラタンでした。おいしかったですよ♪
結構ボリュームあるので、シェアでちょうど良かったかも。
ちなみにこのときババと弟家族は宮ノ下の富士屋ホテルで名物カレーを食べていたそうな。うちも、お茶しに行きたいと考えていたのですが、結局次の日も時間がなくて行けなかったのですがね。。。。残念。
ランチの後は、そのままホテルへ行くことに。宿泊は、湯本富士屋ホテルです。宮ノ下まではいきませんが、結構良いお値段します。
チェックインまで少し時間があったので、車を停めて町をぶらぶらすることに。ホテルにエレベーターが隣接していて、駅まですごく近かったです!すっげぇ~。
まずはブラブラと歩いて、玉簾の滝ってところまで行きました。ここホテルの敷地内?にあるんですね。ちょっとびっくり。
なぜか我が家でジャンプが流行る。。すっげぇ飛んでる。
その後、駅まで戻りパターゴルフの看板もあったので行ってみようかってことで、坂道を歩いて行くことにしました。s-IMG_2073.jpgs-IMG_2070.jpg
ここマジで劇坂でした。20%ですよ!ここだとチャリ無理だね。。。
ここを3人でダッシュしました。寒かったのに、一気に汗が。。。上に着くとフォレストアドベンチャーっていう木で作った遊び場ありました。
行きたい気持ちはあったけれど、日暮までに終われないと判断しまた次回ってことで諦めました。
その坂道の途中に箱根北原ミュージアムに立ち寄りました。
この後Linは電車の写真を撮りたいと駅で結構ネバっていましたが、ババ達がホテルにチェックインしたので合流することにしました。
ホテルはすごく広かったです!4台のベッドに大きなソファもあり、贅沢な感じ。
弟さんの息子さんが2人いるのですが、1人は高校生でクラブなど忙しいらしく夕方1人で電車で来て、朝早く電車で帰って行かれました。バタバタで大変だけど、全員集合出来て良かったです♪
箱根のラベルの付いたビールです。中身は黒ラベル。
s-IMG_2111.jpgs-IMG_2113.jpgs-IMG_2115.jpgs-IMG_2117.jpgs-IMG_2118.jpgs-IMG_2120.jpgs-IMG_2121.jpg
すごくおいしく頂きました。Amarin達は、日本酒を2人で空けていました。その後、焼酎も飲んでましたね~。しかし、お二人ともよく飲んでました。強いわ。。

結局この日は就寝前の入浴は避けてベッドに入りました。。

金沢'13 2日目 [旅行]

2日目は、加賀友禅手描き体験へ。1日目に引き続き、まちのりのレンタサイクルを利用。バスとかに乗るより、自由がきいて良いですわ。
加賀友禅産業会館へ到着。
平日なので、やっぱり空いていて体験はLin一人でした。2コースあったのですが、ちょっと手の込んだ方のコースにすることに。
まずは、ハンカチの色とデザインを選びます。
これだけで、結構時間かかってます。。
次は色塗りです。こんなの大好きなLinですから、真剣です。
すんごく時間がかかったけれど、ようやく色塗り終了。ドライヤーで乾かしていきます。
その後、元絵の糊を剥がすため、水にくぐらせて取っていきます。
もう一度乾かして、完成!です。
完成品を写真に撮るの忘れていました。。。出来あがったのは、Amarinのママに会いに行ったので、プレゼントしました♪
結構時間かかったので、もうお昼前。
ふと、マップで見つけた世界で2番めにおいしいメロンアイスってのに反応して、行ってみることに。
ハムとかチーズを挟んだ飛び道具もあったけれど、Linは結局アイスを選択。
甘い+甘いなので結構重かったですが、Linはおいしいと食べていました。
その後は、見た目がちょっと珍しい、尾山神社へ。
なぜか、あまちゃん風。
s-IMG_2016.jpg珍しく、飛べてるLin♪

その後、ホテルに戻りお昼すぎに出発です。
最後は、恒例のホワイト餃子へ。
今回は蒸し餃子も頼んでみました。コテコテする合間にちょうど良い感じです。結構食べてお腹一杯すんごく満足でした♪
今回は急に思いついた弾丸旅行でしたが、しっかり楽しめました♪来週は、箱根へ~

金沢'13 [旅行]

Linの期末テストも終わり、学校が一足早く休みなので、先週末は急に思い立って金沢へ。
実は、色々旅行に行こうと考えてはいたのですが、色々とバタバタしている間に時間が経ってしまい、パスポートの更新にも行かなくて。。。。Linはドイツに行きたいって言っていたのですがね~。また来年。。
Amarinも有給を取ったので、近場で1泊でもってことで金沢。Jalのクーポンがあったので、日航金沢に宿泊ってことになりました。

そうそう今回の旅は、かなりのB級グルメツアーになりましたわ。家を出発して、まずは"チャンカレ"ことチャンピオンカレーに行くことに。
Amarinが昔よく食べていたのは、ターバンカレーだったそうだが、今は1件しかなくて行きにくい場所だったため、よく似ているらしいチャンカレに行きました。いわゆる金沢のB級グルメではないかしら。
Cheeは何もないベーシックなチャンカレを。
s-IMG_1945.jpgLinはLカツカレーを、AmarinはジャンボLカツカレーを頼みました。
CheeとLinは初めて食べるのですが、初めて食べる感じのカレーです。かなり、どろっとしていてフォークで食べれるんですから。
カツなしを頼んだCheeのカレーはやっぱり最初にやってきて、スプーンが付いていましたが、周りの方々はほとんどLカツカレーを頼んでいて、そこにはなんとフォークが!この時にLinは常連さんだけがフォークで食べれる特別なものなのかと思っていたらしいが、後で運ばれてきた自分たちのカツカレーにフォークがのっているのを見て、少しがっかりしていたようだ。
味はというと、思ったより濃く少しのルーでご飯が食べれるって感じ。かなりご飯の量も多かったので、お腹一杯でした。だけど、結構後引くね。なんだか、少し癖になるような味でした。おいしく頂きました。
そうそう、金沢カレーには他にゴーゴーカレーってのもあるみたいで、次回はそちらも試してみたいです♪
さて、お腹一杯になったしホテルにチェックインして街へ出かけることに。
移動手段はもちろん、レンタチャリ。まちのりってやつを利用しました。
一度の利用が30分以内なら、1日200円で利用できます。自分の持ってるICカードを使って各ポートで借りたり返却したりできます。もちろん、返した場所と違う場所で借りれてその点は便利です。歩いて移動したりしても別の場所で借りれるしね。
ただ、30分ってのを気にしないといけないのと、ポートに自転車が足りない場合もありました。一度2台しかなくて、次のポートまで走りましたしね。自転車が重いのもきつかったですが、まあ良い運動でしょう。
昔の長屋っぽいのをリフォームしてお店とかやっている所に行きました。最近は、どこもこういう所が多くなりましたね。そこの一角にあった、建物を拝見。
上の障子が下でひもを引くと開くシステムになっているのです。これ面白いですね♪
ちょっぴり散歩して、金沢城公園へ。
この前の劇坂をあのレンタチャリで走り上がったのでした。。正直、かなりきつかったわ。
冬だし日が暮れるのも早く、今日はまあこの辺で終了ってことで夕食を食べに行くことに。
Amarinは、寿司が食べたかったみたいでLinはやっぱりあまり好きじゃないので、いろいろ考えた結果、回転寿司で食べたい物を少しだけ食べて、2軒目に行くことになりました♪
チャリで疲れた体に、ビールで乾杯♪
さて、明日はLinお待ちかねの加賀友禅手描き体験♪

いざ!四国~しまなみ海道へ'13 3~4日目 [旅行]

さていよいよ、本日はしまなみ海道ですよ。
結構自転車の事を考えてあるんだろうなあ~。
ホテルから尾道駅まで走ります。走行距離約75キロ。普通に75キロなら大した距離じゃないんだけど、何せリュックに4日分の荷物を積んでいるので結構重くて。。。坂道で下へ引っ張られるような感じがします。。
景色はきれいですよね~「。
途中、橋を渡るので料金所があります。
Linが設定してくれたセルフタイマーでパチリ。結構きれいに撮れてるじゃん♪
最初の休憩ポイント、道の駅。
塩ソフトも食べて、補給しすぎかな。。
その後も、何度か景色のよい所で写真撮ったり景色を眺めたりしながら走りました。
軽快なLin♪
だんだん疲れて来て。。。
s-IMG_1850.jpg最後の橋では結構くたくたの様子。
そして、向島から尾道まではフェリーに乗ります。尾道駅の目の前に着くのと、少し外れるルートの二つあるみたいで、その乗り場が結構分かりにくかったですね。
運賃は、人が100円、自転車10円。すぐに着くんですが、安いなあ~。
最終、尾道駅に到着~♪
荷物がなければ、全然楽に行けると思います。次回は、荷物なしで往復にチャレンジしようかって話になりました。夏の暑い時期でしたが、結構チャリダーいてはりました。
今度は秋頃の良い季節に来たいですね。
尾道から電車に乗り福山まで移動し、次の日駅弁を食べながら電車に揺られて帰ってまいりました。
初の自転車&電車ツアー。いろんな体験をしました。要領も分かってきたので、また違う所にも行ってみたいです♪

いざ!四国~しまなみ海道へ'13 2日目 [旅行]

2日目は、早朝からうどん屋めぐりです。ホテルは素泊まりにして朝昼兼用で。
1件目は、よしやさん。s-IMG_1772.jpg開店早々だったのに、もう行列出来てました。
お盆期間の営業は少し開店時間が少し遅くなってました。
こちらは、Linが気に入っておりました。LinはCheeよりしっかりした麺の方が好きみたい。Amarinも結構気に入ってた様子。
次はたもやさん。カレーうどんを食べたそうです。
s-IMG_1781.jpgって、実はCheeは休憩で食べて入らなかったから。感想はAmarinの方からってことで。
その後は、いつもの山下でぶっかけを食べて、最後はやおへ。やっぱりやおはうまいわ。まあ、好みですよね。s-IMG_1787.jpgs-IMG_1789.jpg
その後、電車に乗って今治へ移動。
今治国際ホテル
このホテルは良かったですよ。結構重厚感ありました。自転車の格好で行くのが気が引けましたが、全然Welcomeな感じで。自転車もフロントで預かってくれたし良かったです。
夜は、ホテルのビアガーデンに行くことに。
なんだか、意味もなくハイテンションに3人でなっていて、シュウマイのロシアンルーレットを開催することに!
からしたっぷりのシュウマイを口にしたのは。。。。。

やっぱり、Amarin♪彼は期待を裏切らないねぇ~。なんだかめちゃ楽しかったです。
そうそう、今治の駅ではしまなみを走り終えたチャリだーがたくさん輪行バッグを持って電車に乗って行きました。あのペダルにかちゃっとはめるタイプの靴のままで、ピタッとしたチャリジャージのままで。今回、我々は観光もする予定だったのであえて、少しラフな格好であえて、普通のスニーカーで行きました。
今治の駅でいろんな人が居て、いろいろ勉強になりましたね。
さて、明日はしまなみ海道ですよ♪

いざ!四国~しまなみ海道へ'13 1日目 [旅行]

今年の夏休みは、四国~しまなみ海道へ行くことに。 交通手段は、青春18きっぷと自転車。自転車は輪行バッグに入れての移動です。
朝、8時前に郡山を出発。自転車&電車なので荷物は極力小さく。各自リュックを担いで。電車に乗る時から、他の人に少し迷惑なのは分かるが、追い越しばかりされて電車に乗れない。。。結構ひどいね。。。
確かに電車の中結構場所とります。。
大阪で新快速に乗り換え、岡山から瀬戸内ライナーに乗って、昼ごろようやく香川県坂出に到着。
結構、疲れますね。。。
さて、自転車を袋から取り出し組み立て開始♪
自分の事は自分でね♪
組み立て終了後は早速、うどんを食べに。うふっ。やっぱりこれが楽しみ♪
デカイ荷物を持ってたから、おばちゃんにびっくりされたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
12時をまわっていたので、既に冷たいかけ出汁は終わったらしく、ひやあつにしました。
さて、次はよ○○さん。s-IMG_1762.jpgごめんなさい。ここは我が家好みではありませんでした。。。
夕食としておか泉に行って今日はおしまい。

Hokkaido'13~札幌ドーム [旅行]

さて今日はもう、家に帰る日。2泊3日じゃあ短いねえ~。
Amarinは道産子なので、日ハムファンなのはまあ分かりますよね。さてさて、本日はAmarinに推されて札幌ドームツアーに行くことに。
ツアーは約1時間。お姉さんがガイドしてくれます。
ワクワクしますね。
窓にいろんな国の名前が入っていますが、よく見ると大きさが違いますよね。これは、名前のある方向に進むとその国があるんだそうです。大きさは小さければ小さいほど、遠いんだということです。ちょっとおもしろいね。
s-IMG_1276.jpg観戦席でパチリ。
s-IMG_1285.jpgバッターボックスでパチリ。
s-IMG_1294.jpgブルペンでパチリ。実際ボール投げて見たけれど、向こうまで届かなかった。。。ボール投げ苦手。。。
ヒーローインタビュー♪
上の展望台から札幌の街が見れるのですって。
なんだか、思ったより楽しかったです。こういうのもたまには良いものですね♪
帰りに、やっぱり花まる寿司で少しだけひっかけて、帰りました♪

Hokkaido'13 [旅行]

今年も北海道へ墓参り帰省に行って参りました。以前はゴールデンウィークや夏休みが多かったのだけれど、最近は6月末にLinの学校が4連休になるのでそれを利用して行ってます。
 今回は墓参りと親戚への挨拶回りでほぼ時間がなくなるので、レンタカーを借りずに電車とバス、そして徒歩で移動です。
 初日は午後に札幌に到着して少しうろうろ。雪印パーラーに行き、パフェをいただきます。
CheeもLinも実は生クリームが好きではないのですが、Linはなんだか雰囲気に呑まれて、パフェ頼んでました。Cheeはフローズンヨーグルトみたいなのがあったので、それにしました。甘さ控えめで、これは旨かったよ♪
その後は恒例?のテレビ父さん。
Cheeは好きでキーホルダーとか付けてます。Linも欲しいらしく、購入に。
テレビ塔の下でビアガーデンやってたから、サッポロクラシックの生を飲んじゃいました♪クラシックは北海道に来たときだけの楽しみだからね。車じゃないのも良いねえ~。
時計台でももちろんパチリ。実は意外と時計台の辺りって普段は車だと田舎の方ばかりなので、Linはあまり来たことがないようです。
晩御飯は、ホテル裏手にある、花まる寿司でお持ち帰り。宿泊は、クロスホテルです。ここは、子供の添い寝も可能なので重宝しています。
最近はホテルでゆっくり好きな物をつまむ形式が好きです。
さて、次の日は岩見沢&美唄へ。
岩見沢の駅を降りて、お墓まで結構歩きます。途中花を買ったりして。岩見沢駅の馬車でボケることになり、s-IMG_1253.jpgLinはボケきれないよう。。

じゃあ、パパを見ていなさい!と張り切ってボケたのがこれ↓
他の待合客も目を疑っていたようです。。。恥ずかしいぞ。。。Amarin。これが父の威厳なのか!?
まあ、それはさておき、墓参りを済ませ実家のある美唄へ。
バスで岩見沢から向かいます。踏切を渡っていると、久しぶりのこの光景。
ここはずっとまっすぐの線路の所です。横を走っている12号線もずっとまっすぐの所なんですよ。
美唄でゆっくりして、本日も終了。
さて、最終日は札幌ドームへ。

Peachで長崎へ~2日目 佐世保編 [旅行]

おっと~。忘れておりました。7月に行った長崎旅行の2日目を。。。今更ながらですが、書く気になった時に書いておかないと。1日目はこちら

2日目は佐世保へ行って参りました。移動手段は電車で。余り本数がなく、乗り換えで結構待ったりして。。。
お目当ては、佐世保バーガー!我々が行ったのは、ミサロッソs-120701_150413.jpg結構な人気店のようです。佐世保の駅から結構歩きましたね。でも、商店街とか通ってそれなりに楽しかったし。
s-120701_143239.jpgs-120701_143302.jpgs-120701_143341.jpgs-120701_143450.jpg
ボリュームもあり、おいしかった~♪ Linはベーコンエッグバーガーだったかな。CheeとAmarinはミサバーガー。ダブルだったかは忘れちゃった。。。
イギリスに居た頃は、晩御飯にハンバーガーを作ったりもしてたなあ~。ちょっとジャンクだけど、たまには良いよね~♪
お腹も満足したところで、海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)へ行ってみました。
移動途中で、雨が。。朝、すごく傘を持っていくか迷ったんだけど、結局持ってこなかった[もうやだ~(悲しい顔)]ので、走りましたよ~。
着いて早速、写真撮影。いろんなのがあったけれど、Linのサイズに会うのはこれだけだった。
入館したのが、2時頃だったかな。いろんな展示や映像があったりするんですが、正直Cheeは苦手分野で映像途中で寝ちゃったりして。。少し退屈でしたが、Linはなぜかすごく楽しそう~。
結局、閉館の5時まで居続けてました。すっげぇ~。
帰りはもちろん大雨。。。また、ダッシュ。。
晩御飯にレモンステーキを食べようと計画していたのに、まだ5時。。。そんなにお腹すいてないしどうしようって思ったけれど、せっかく来たしちょっとだけ食べようってことで3人で2種類をシェアして食べました。
s-120701_181210.jpgs-120701_181130.jpgレモンステーキとビーフシチュー。これもまたおいしかったですわ。がんばってきて良かった~。
結局、1日のほとんどはセイルタワーで過ごしてましたね。