SSブログ

'13新米♪ [お家]

 今年も新米出来ました♪ 今年は稲刈りまで一度しか台風も来なかったので、稲が倒れてしまうことはなかった。その一度もまだまだ稲穂が垂れる前だったので助かりました。稲刈り前には雨も降らなかったので、コンバインはス~イスイッ!って感じで、めっちゃ楽でした。ただ、お米の為にはもう少し雨降ってくれた方が良かったのかもしれませんね。うちは早めに刈ったのでその点は大丈夫だったかと思います。
 コンバインは楽でしたが、手で刈る作業のしんどさは同じ[バッド(下向き矢印)]ですから、なかなか大変です。我が家のお米は、以前から無農薬って言ってるけれど、肥料も手作りなのですよ。だからその点は安心かと。
そして、手で刈り、竿に掛け、自然乾燥させております。すんごく手間がかかって大変ですが、せっかくなのでおいしいお米食べたいですよね♪
s-131006_153248.jpg
今は、両親もリタイアしたのでみんなでなんとか出来ていますが、なかなかずっと続けるのは大変ですよね。まあ、元気でいる限りは自分たちでおいしい物を作っていきたいと思います。今年もおいしいお米が出来て良かったです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。