SSブログ

交換留学でフランスへ [英語Lin]

 中学に入る前からずっと考えていたLinの留学。Cheeは彼女のいいようにすればよいと思っていました。
最初はイギリスって思っていたようですが、留学生との交流でキャンプに行ったり、留学生をホームステイで受け入れたりしているうちに、いろいろ考えるようになり中学から第2外国語として選択しているフランス語のこともあり、フランスが大好きなので、フランスに行きたいというようになりました。ツールドフランスあり・スキーあり・おいしいものあり・とLinには最高の場所ですね。フランスは5回程行ってますが、何度行ってもいい所ですね~。
遊びに行くのと住むのは全然違うと思いますが。
という訳で、フランスへの留学を考えた時にまずは費用がかかるってのが一番です。調べていると、交換留学ってのがあるってことになって。私費留学の半分以下で行けるようです。その代り、場所も選べないし、公立学校ですけれどね。南なのか北なのか分からないけれど、まあ住めば都的な考えのLinだから大丈夫かなってことで、とりあえずは交換留学の選考試験に応募してみることに。
学校の先生からのおすすめもあり、2社受験しました。
WYSさんとEILさんです。交換留学って、英語のEltisって試験があり、一般教養と、英語日本語の面接があります。
英語の試験はどちらもほぼ出来たようです。一般教養は奈良の市長とか聞かれて答えられず。。。
英語の面接はまあ、それなりかな。
この試験の結果に学校の成績が加わり、結果が決まるようです。Linの通知簿には1がある。。。。。
彼女は懲りずに1がつくのです。。。。しかも、英語。。。。。レポートの提出遅れとかそんなんが積み重なりですね。。。学校の成績が中程度以上とか書いてある所が多いので、半ばあきらめていました。。。
しかし、結果は、両方とも合格です!!
驚き~。
s-IMG_2810.jpg
合格したら、留学費用の一部を支払わなければなりません。留学費用は130万程度で、そのうちの15万だったかな。最初に受かったWYSさんにはEILさんに受かるか分からないし、支払いました。その後、EILさんにも受かったのですが、どちらも支払うのはちょっと。。。。どちらが良いとか正直なくて。。。悩みましたが、先に受かったWYSにするこになりそうです。
後日、WYSさんから本が送られてきました。
s-IMG_2817.jpg
レポートも出さないといけません。
s-IMG_2813.jpg
電子辞書のソフトもアップデートしました。
s-IMG_2811.jpg
学校の成績が悪くてもなんとかなるかもしれないので、悩んでいる方も受験されたらよいと思います。
うちもとりあえず受けてみようってことで始まったので。
さあ、留学を取り消されないように、今後は精進してくださいね!!
ってわけで、来年の夏から1年フランスに行くことになりそうです。良いなあ~。Cheeも行きたいな~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。