SSブログ

ヒルクライム大台ケ原'14 [自転車]

 昨日は、自転車レースでした。出るのはAmarinとLinの二人。大台ケ原のヒルクライムは中学生以下はショートコースしか出れません。ショートコースって劇坂前でゴールじゃん!ってことで、上まで上がれるように抜け道となる、親子カテゴリーにエントリーしてみました。
2週間前に、3人で試走に行きましたが、Amarinが劇坂前でパンク。追いつかれるだろうから先に行くね~って彼を置いて行ったのだけれど、一向に抜かされない。。。いつもなら、すぐなのに。。。劇坂を半分ほど登った辺りでしょうがなく引き返して見に行ってみました。すると、他の試走の方々に助けられて何とかパンク修理できたところでした。ホイールを新しいものに変えたので、バルブが短く、空気入れが届かなくって、他の方に借りていました。
結局、下からやり直し。。。。Amarinは先に行ってるLinに追いつくために猛ダッシュ。すぐに消えていきました。。
Cheeは一度半分登ったからもう一度登るのかって思うとテンションガタ落ちですが、しょうがないので上ります。結局、分岐手前の所まで行ってCheeは折り返しました。。。午後に予定があったのでね。
AmarinがLinに合流し、分岐まで鬼漕ぎしている間にCheeは歩いて下ることに。最近は、ビンディングペダルはあまり使わなくて、ランニングシューズを履いているChee。結構、歩いて下れました。これもまた楽し。

大会前の試走も終え、先週は自宅~天理ダム~笠そばまで一気に上がりました。最初のころは何度も休憩しながら来てたのに、結構成長したもんだね~。

大会前最後の1週間は足首が痛いとかで、あまり走っていなかったLin。前日の土曜日足がましになったから、学校まで自転車で自走していくわ~って言うことで、行ったのは良いが、帰りに左折車と接触?し転倒して、負傷。。。肩や腰、胸が痛いとな。擦過傷や打撲程度と思われたが、肋骨は笑ったり咳したら痛いみたいだからヒビ入ってるかな~って感じ。まあ、ほっときゃ治るわ。しかし、ホイールが曲がってしまいました。。。こっちは日が経っても治らないね~。。。
まあ、全身に湿布を貼り付け就寝。明日は大会に出るってことなので、Cheeのホイールを貸してあげることに。
首のあたりと肋骨は痛いようですが、なんとか行けそうなので、朝4時過ぎ自宅を出発です。

6時前に到着していざ出陣!
s-140914_060216.jpg
前日の受付で7組のエントリーを確認し、女の子とお父さんの親子は2組。もう1組はすでに棄権するってのを聞いていたので、うちだけ。。。他はみんな男の子。。。無理だよ~。。。それでなくてもめちゃチビなのに。。。
まあ頑張るしかないってことで、いかはりました。

Cheeはレースを待っている間に、コースをジョグしてみることに。Linにホイール貸してるからチャリないしね。。
s-140914_084554.jpg
川の水がきれいですわ~。
140830_112740.jpg
中学校から出発したので、結構走りましたね~。疲れた。。ってゴール地点に戻ってくると、通りすがりのおじさまと話をしているうちにみんながゴールするまでお茶飲もうってコーヒーごちそうしてくださいました♪

さて、いよいよみんなが下山してきました。
s-140914_104425.jpg

なかなか、結果が張り出されませんでしたが、見に行くと
3位に入っているではありませんか!!
s-140914_110727.jpg1位は、予想通りのK村親子。K村さんはいつもうちのAmarinとシマノ鈴鹿で2時間エンデューロのチームを組んでくださっている方です。ヒルクライムよりは鈴鹿のようなレースでかなり高速展開されてます。
今年は、雨で結局中止となってしまいましたが。。。去年1位と数秒差で2位だったリベンジが今年出来なかったので、この大台で一緒に表彰台にのれて良かったです♪
s-DSC02499.jpgs-DSC02494.jpgs-DSC02491.jpg
Linはなんとか完走出来て良かった。頑張ったんじゃないかな。途中、同じ中学生の男の子と抜きつ抜かれついいモチベーションキープになったのではないかと思います。最後はやっぱり置いて行かれたようですが。。。
ゴールでLinはその男の子に話しかけたようです。良い刺激をもらったようですね。学校でもあまり同じように自転車やってる子はなかなかいないから、うれしかったんじゃないかな。
男の子の親子ペアは4位だったみたい。上位2チームはみんな二十歳超えの男の子ばかりだから、しょうがない部分もありますね。。。
Amarinは自分のタイムに少し残念そうでした。1時間20分前半で行きたかったみたい。もう一人のスズカのチームメートのK久保さんはAmarinより2分早かったみたいで、追いつけ追い越せしたかったようです。同じペースの人に付いて走ったのが敗因だと言ってました。自分にもう少し厳しく、行かないと20分の壁は越えられないみたいよ。
二人とも次回への目標が出来ましたね。頑張って♪

さて、次はダルガ峰???劇坂だから、Linは行きたくないようですが、さてさて、行くのやら?

11月は去年も参加したツアーオブ奈良まほろばに家族3人で参加予定。Linはエイド目当てだけどね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。