淡イチ14 [自転車]

11月最初の連休最終日に淡路島一周行ってまいりました。全行程150キロです。
今回はスキー部のお友達と一緒に。Chee達は初めての淡イチです。ちょっと楽しみ♪
朝移動して7時半ごろから出発。
最初は快調でしたが、どんどん風が強くて。。。。皆さんが風除けしてくれるからなんとか頑張れましたが、なかなかキツイですね。
淡イチ150キロって聞いて、平坦道路かと思いきや結構な坂道。。。
ナゾパラまでも結構坂道キツかったです。
しかし、走っていると同じようにチャリにのっている方の多いこと多いこと。イベントかって感じです。
お昼は淡路島名産玉ねぎのたくさんのったピザをいただきました♪これ、以外といけました。
そういえば、通りがかったうどん屋さんは店の周りを覆い尽くす位のチャリでいっぱいでした。
その後も結構なアップダウンがありつつ、しかし海沿いは景色がキレイで。
一緒に行ったYちゃんが以前にも来たことがあり、お勧めのアナゴ焼きを目指して頑張ろうってことで、終盤かなり疲れてきてましたが、アナゴの為に頑張りました。
着いたら、結構な行列です。人気店かな。
炭火で焼いてはります。
結構待ってる間に冷えてきてブルブル。
やっとアナゴにありつけました。
Cheeはうなぎよりアナゴの方が好きなので、これはアリですね。めっちゃ美味かった~♪
到着は5時前でした。なんとか暗くなる前に帰れて良かった。今回久しぶりにビンディングシューズ履きました。
次の日の疲れが全然違ってビックリ。
連休最終日ってこともあり、夕時で渋滞もあるだろうってことで、結局みんなでご飯食べてから帰るか悩んだ挙句今回は諦めました。。。また、次回ゆっくり行きましょう♪
しかし、150キロって距離はかなりあったけれど、少し自信がつきました。また春になったら色々行きたいなあ~。

ヒルクライムダルガ峰14' [自転車]

先週末、岡山のヒルクライムダルガ峰にLinとAmarinが出場するので、行ってまいりました。岡山と言っても、鳥取に近い所でした。
5時半ごろ家を出発し、7時半ごろ到着したのかな。
Linは去年初めて参加して、かなりの斜度にかなり心が折れたそうです。
お二人がレースに出ている間に、Cheeはチャリで観光~。のつもりがあまり何もなく。。。。とりあえず、鳥取方面に行ってみると、少し登ったところで後は延々の下り。。。。。ってことは帰りは上り?。。。。つらいな。。
鳥取県に入り、まだまだ下って行く。。。10キロ位行ったところでもうええわって思って、引き返す。上りを。。。
なんとか戻ってきたら、まだもう少し二人が戻ってくるまで時間があるので、今度は逆の方面へ。宮本武蔵の生家があるってので、行ってみました。ここから13キロ。まあそれくらいならってことで。これまた少し行くと、延々下り。。。。またかよ。。。ほぼ到着まで下りでした。。。要するに、レース会場はそれなりに高い所だったってことね。。
結局、レースに出るより長い距離走っちゃった。。疲れました。。
ところで、レースとはと言うと。。。
Linが3位入賞♪ ここ最近、体育祭や文化祭で毎日遅くて、練習してませんでしたがなんとか完走です。去年より3分縮まったみたいです。Amarinは11位だったそう。もう少しで10位以内に入れたのに。。残念ですね。
表彰台に登った時、周りで見ていた人たちが、”あれ、小学生じゃない?”とか言われていたらしい。。。。まあ、いつものことですが。
2位の方とのタイム差が2分ほどだったみたいで、来年はもうちょっと頑張って上にいきたいそうな。
少しずつではありますが、タイムも上がっているので頑張って♪

ヒルクライム大台ケ原'14 [自転車]

昨日は、自転車レースでした。出るのはAmarinとLinの二人。大台ケ原のヒルクライムは中学生以下はショートコースしか出れません。ショートコースって劇坂前でゴールじゃん!ってことで、上まで上がれるように抜け道となる、親子カテゴリーにエントリーしてみました。
2週間前に、3人で試走に行きましたが、Amarinが劇坂前でパンク。追いつかれるだろうから先に行くね~って彼を置いて行ったのだけれど、一向に抜かされない。。。いつもなら、すぐなのに。。。劇坂を半分ほど登った辺りでしょうがなく引き返して見に行ってみました。すると、他の試走の方々に助けられて何とかパンク修理できたところでした。ホイールを新しいものに変えたので、バルブが短く、空気入れが届かなくって、他の方に借りていました。
結局、下からやり直し。。。。Amarinは先に行ってるLinに追いつくために猛ダッシュ。すぐに消えていきました。。
Cheeは一度半分登ったからもう一度登るのかって思うとテンションガタ落ちですが、しょうがないので上ります。結局、分岐手前の所まで行ってCheeは折り返しました。。。午後に予定があったのでね。
AmarinがLinに合流し、分岐まで鬼漕ぎしている間にCheeは歩いて下ることに。最近は、ビンディングペダルはあまり使わなくて、ランニングシューズを履いているChee。結構、歩いて下れました。これもまた楽し。

大会前の試走も終え、先週は自宅~天理ダム~笠そばまで一気に上がりました。最初のころは何度も休憩しながら来てたのに、結構成長したもんだね~。

大会前最後の1週間は足首が痛いとかで、あまり走っていなかったLin。前日の土曜日足がましになったから、学校まで自転車で自走していくわ~って言うことで、行ったのは良いが、帰りに左折車と接触?し転倒して、負傷。。。肩や腰、胸が痛いとな。擦過傷や打撲程度と思われたが、肋骨は笑ったり咳したら痛いみたいだからヒビ入ってるかな~って感じ。まあ、ほっときゃ治るわ。しかし、ホイールが曲がってしまいました。。。こっちは日が経っても治らないね~。。。
まあ、全身に湿布を貼り付け就寝。明日は大会に出るってことなので、Cheeのホイールを貸してあげることに。
首のあたりと肋骨は痛いようですが、なんとか行けそうなので、朝4時過ぎ自宅を出発です。

6時前に到着していざ出陣!
前日の受付で7組のエントリーを確認し、女の子とお父さんの親子は2組。もう1組はすでに棄権するってのを聞いていたので、うちだけ。。。他はみんな男の子。。。無理だよ~。。。それでなくてもめちゃチビなのに。。。
まあ頑張るしかないってことで、いかはりました。

Cheeはレースを待っている間に、コースをジョグしてみることに。Linにホイール貸してるからチャリないしね。。
川の水がきれいですわ~。
中学校から出発したので、結構走りましたね~。疲れた。。ってゴール地点に戻ってくると、通りすがりのおじさまと話をしているうちにみんながゴールするまでお茶飲もうってコーヒーごちそうしてくださいました♪

さて、いよいよみんなが下山してきました。

なかなか、結果が張り出されませんでしたが、見に行くと
3位に入っているではありませんか!!
s-140914_110727.jpg1位は、予想通りのK村親子。K村さんはいつもうちのAmarinとシマノ鈴鹿で2時間エンデューロのチームを組んでくださっている方です。ヒルクライムよりは鈴鹿のようなレースでかなり高速展開されてます。
今年は、雨で結局中止となってしまいましたが。。。去年1位と数秒差で2位だったリベンジが今年出来なかったので、この大台で一緒に表彰台にのれて良かったです♪
Linはなんとか完走出来て良かった。頑張ったんじゃないかな。途中、同じ中学生の男の子と抜きつ抜かれついいモチベーションキープになったのではないかと思います。最後はやっぱり置いて行かれたようですが。。。
ゴールでLinはその男の子に話しかけたようです。良い刺激をもらったようですね。学校でもあまり同じように自転車やってる子はなかなかいないから、うれしかったんじゃないかな。
男の子の親子ペアは4位だったみたい。上位2チームはみんな二十歳超えの男の子ばかりだから、しょうがない部分もありますね。。。
Amarinは自分のタイムに少し残念そうでした。1時間20分前半で行きたかったみたい。もう一人のスズカのチームメートのK久保さんはAmarinより2分早かったみたいで、追いつけ追い越せしたかったようです。同じペースの人に付いて走ったのが敗因だと言ってました。自分にもう少し厳しく、行かないと20分の壁は越えられないみたいよ。
二人とも次回への目標が出来ましたね。頑張って♪

さて、次はダルガ峰???劇坂だから、Linは行きたくないようですが、さてさて、行くのやら?

11月は去年も参加したツアーオブ奈良まほろばに家族3人で参加予定。Linはエイド目当てだけどね。。。

ゴーゴーの日 [自転車]

本日は5月5日。ゴーゴーの日でした。ってことで、金沢カレーのゴーゴーカレーに行ってきました。
枚方の方へ行く予定があったので、通り道の大久保店へ。
到着したのはちょうど12時頃、お昼時なので並ぶのは覚悟でしたが、4組くらいかな。Linと二人で傘使ってたらお店の方が傘を貸してくださいました♪
金沢カレーと言えば、以前チャンカレに行きましたが、ゴーゴーカレーのレトルトがおいしかったので、お店に行ってみることに。そして、今日はゴーゴーの日。カレーが500円で食べられるのだ。だから、この機会にと思ってね。
サイズはヘルシー・エコノミー・ビジネス・ファーストまで4段階。ファースト以外は500円で食べられます。
3人で、500円で食べられる最大のビジネスに。ロースかつとチキンかつカレーを選びました。
レトルトがおいしかったので、期待していましたがお店はチャンカレの方が好きなCheeでした。。まあ、人それぞれ好みですよね。しかし、ビジネスクラス。お腹は満腹でした。
次回は、久御山にあるチャンカレに行ってみようと思います♪

共通テーマ:グルメ・料理

通学チャリ? [自転車]

春休みに入ってから、Linはクラブに通っていました。しかし、先日開催された伊吹山ヒルクライムにもエントリーしていたので、少しでもチャリ練しておかないとって思い、時間のない日は朝学校までチャリで通学することに。片道25キロ位です。自宅から歌姫街道を通り、西木津でチャリンコ道に入ります。そこまでが信号とかで結構引っ掛かります。そこからは全速力で!大体一時間ちょっとかな。学校近くまでCheeもお付き合いします。Cheeはそのまま帰って、リフォーム準備。Linは帰りは暗くなるので輪行です。最近、1人で自転車パッキングして1人で帰ってきます。結構やるじゃん♪だけど、結構面倒くさい様子。
少し早くクラブから帰れる時等は、夕方五ヶ谷インターの方まで登りに行きます。1時間くらいかな。ヘトヘトです。。時間がある時は、笠そば辺りまで行ったり(そうそう、偶然やまちゃんに現地で会いましたね♪久しぶりでした。)結構頑張った春休みではなかったでしょうか。春休み最初の頃は、五ヶ谷インターまで行くのに息が上がって苦しかったんだけど、徐々に少しずつ楽になってきたので、継続って大事~って思いました。
こんだけやってても、やっぱり自転車っておもしろくならないなあ~。まだまだ、家族とのお付き合いです。。
Linはかなり体力が落ちていたので、この春休みで少しはましになったのではないでしょうか。
Amarinの日記でご存じのとおり、Linのヒルクライムの結果は真ん中ってところ。この結果をLinなりに受け止めて、富士さん頑張る気になってました。少し張合いが出たみたいで良かった♪

ツアーオブ奈良まほろば'13 [自転車]

先週末は、チャリイベントであるツアーオブ奈良まほろばってやつに参加してきました。3人以上でエントリーすると、参加料が安くなるってことでCheeも参加することになり、Mッキーさんもお誘いして4人で行ってまいりました。コースは山添コース90キロ・曽爾御杖コース92キロ・宇陀コース30キロの3コースでしたが、曽爾に行ったことがないってことでこのコースに決めました。実際、エントリーしている人数も圧倒的に多かったですけれどね。
 朝は、6時前に家を出て駐車場で自転車組み立て。
7時には出発です。
スタートに並びますが、すごい人!ほぼ、最後尾でした。時間差で出発していましたが、出発するまで結構時間かかりました。
さていよいよ出発です。
常にAmarinが先頭でみんな着いて行くのが大変でした。お尻についてサポートしてくれた、Mッキーさんありがとうね。
途中エイドステーションが3か所あるのですが、そこにたどり着くまで毎度毎度すげぇ坂道。。。心が折れそうな時がたくさんありました。
そんな時に、きれいな紅葉を見ると少し心が和みますよね~。
曽爾高原のすすき初めてみました。
すっごい疲れてへこたれていた、Linなのになぜか元気に丘を駆け上がっていきました。子供ってすごいね。
そうそう、エイドステーションでは色々な食べ物いただきました。
普段はスポーツするとき、ほとんど食べ物を摂らないCheeなんですが、今回は少しいただきました。なにせ、体力消耗しますわ。。。坂道ばかりだから。。。長い坂道で汗をかき、長い下り道で冷え冷えになって。。。。寒かったり暑かったり。。。この時期だから仕方ないですがね。。
そうそう、子供の参加者は結局このコースにはいなかったですね~。なかなか、登ってばかりのコースに行かないですよね。Linは小さいので小学生に見えるらしく、すごく驚かれたりみんなに声かけてもらったりしていました。こういうのも結構励みになるから、得だよねえ~。
最後のエイドステーションを超えてからは、ほとんど坂道もなくなりそんなにつらくなかったです。最初が辛かっただけにね。。
最後の最後で、Linがビンディングペダルがはずれないでポテッとこけちゃい、少し冷や冷やしましたけれどなんとか完走できました♪
最後は、塩味の具だくさんスープいただきました。
結構達成感ありましたね。お風呂も入って帰ろうと思っていましたが、すごく混んでそうだったし湯冷めしそうだったので、そのまま帰りました。
Linはエイド目的だったようで、来年も行くと言ってましたね。まあ、しんどかったけれどこういうのもありだなって思いました。それなりに楽しかったしね♪

'13嵐山へ [自転車]

11月も半ばになり、紅葉の季節がやってまいりました。昔から、秋になったら京都に行くって感じになってたんですが、今年はチャリで行ってまいりました。
往復90キロの旅ですが、何度か行っているし、まあ平地なので全然平気でしょう。。。。と思っていたら、最近トレーニングしていなかったLinのペースが上がらない。。。うううんん。もうちょっと、上げてくれないと後ろをついて行くCheeはブレーキばかり。。やっぱり、トレーニングを怠ったらこんなにスピード落ちるものですね。コツコツ鍛えないとダメですね。反省しているLinでした。
 10時頃に出発して結局着いたのは、12時過ぎでした。
思っていた以上にすごい人で、自転車を置いて歩くことに。
渡月橋は左右で一方通行になっていました。歩くこともままならないほどにすごい人。
観光バスもいっぱいで、すんごい渋滞です。こんなとき、チャリで良かった♪ってつくづく思います。
結局、すごい人過ぎて歩くの大変なので裏通りへ行き駅周辺まで行きました。食べ物屋さんに入ろうかと思いましたが、よい天気でしたし何か買って河川敷で食べようってことになりちょいちょい調達しました。
とっても気持ち良いです♪食後には、ソフトクリームを。
Amarinの持っているソフトクリームは4種類ある全部のせらしいです。すんごくでっかくて、お腹一杯になりました。豆腐、抹茶、八橋とあと何だっけかな。。。Linは八橋がお気に入りだそう。
お腹一杯になり少し休憩したいところですが、11月ともなれば日が沈むのも早いので、帰り始めないと暗くなるってことで、お腹が重たいままに出発です。
帰りは、もっと伸びない。。。Cheeも体が重かったのは事実ですが。。
結局、なんとか5時前に到着しました。Linはふらふらのご様子。CheeとAmarinは途中サイクリングロードで広くなる部分で、デッドヒートしてました。ふふふ。楽しかったです。
今週末は、曽爾高原に行くので最後まで走れるか不安ですが、楽しんできたいと思います♪

奈良~松阪へbyチャリ [自転車]

稲刈りも終わり、急に松阪へ行くことにしました。衣替えもしたかったしね。
しかし、午前中で稲刈りが終わり昼から急に思い立って出かけました。 しかも、チャリで[ダッシュ(走り出すさま)]
だけど、家からだと100キロ近くあるので、昼からではさすがに山越え谷越えは無理だと思い、奈良の端っこまで車で送ってもらいました。車から降り自転車を組み立て、いざ出発!したのが午後2時半。日が沈むまで約3時間。松阪の家まで65キロ。しかも、思いパソコンや着替えなどの荷物(多分10キロ以上)を背中に背負っており、なかなか苦しいのではないかと思っておりました。
最初は、暗くなってきても少しは大丈夫なように、関から人通りの多い道をと考えておりましたが、そうすると80キロ位あるのです。山越えはないけれど、距離はある。。。間に合わんよね。。と思い、思い切って長野トンネル越え!を決行しました。途中、村の中を通ると、おじさんやおばさん達に、夕方から山に登るのか!?みたいな感じでギョッ!!ってな目で見られていました。だって、長野峠登る頃にはもう4時前。。。ほんとにヤバかったから、ヒッチハイクでもしよう的な気持ちでした。
しかし、日が暮れては困ると思い、必死で頑張りました。背中にリュックが食い込み、腰にも負担がかかりかなり心が折れていましたが、そんなことは言ってられないとりあえずはと必死でした。
そうこうしているうちに、長野トンネル通過♪ヤッター[ぴかぴか(新しい)]
下りは後ろから車が来ると怖いなあ~って思っていたのですが、奇跡的に1台も来なかった♪ので安全に下れました。
峠は越えたので、一安心!ですが、ここからは日暮との戦いです。何も考えず、ひたすらこぎました。
そして、なんとか松阪のお家に到着しました。
3時間かかりました。その途中、結局一度も休憩を取ることなく走り続けました走行距離、サイクルメーターで65キロ。
達成感で一杯でした。今度は朝から出発して、もう少しゆっくり来たいですね。
後で、伊賀付近にお住まいの方に聞いたのですが、長野峠は携帯圏外なのよって言われました[がく~(落胆した顔)]しかも熊が出るのよ[あせあせ(飛び散る汗)]って。。。マジで[たらーっ(汗)]
まあ、知らぬが~ってことで、超えたもん勝ちかな。知ってたら1人で行くのちょっと怖かったかもしれませんね。。
今度は1人じゃなく、家族も交えて奈良~松阪間チャリやってみたいと思います♪

富士ヒルクライム'13 [自転車]

Amarinの日記にはすでにアップされているが、富士ヒルクライムのレースに今年も参加していた。今年は、Linも!!軽~くAmarinから誘われて、Linも軽~くOK♪を出したみたい。。
それからというもの、毎週末朝からAmarinと一緒にLinは近所の山を登っていた。天理ダムがメインだったのではないかしら。
 前日は民宿に泊まり、次の朝LinとAmarinは早朝から出かけて行きました。もちろん、Cheeはエントリーしてませんよ。だって、坂道嫌いだもん。
と言うわけで、今回も河口湖一周ジョギングをすることにしました。一周20キロ弱。ここ最近、膝が痛くてかなりつらい思いをしていたので、毎日5キロ前後走っていたのだが、河口湖トライの前の一週間は走ることを一切止めてみた。そして当日、運悪く体調があまり良くなかったのは少し残念だったが、膝の調子はそんなに悪くなく、10キロ地点くらいまでは全然平気だった。思い切って止めてみるってのも大事だね~。
もともと、2時間ってのを自分のリミットにしていたので結局2時間でジョギングは終了~。結局、一周までもうちょいって所だったけど、民宿まで帰る間に少しクールダウンでウォーキングしてちょうど良かったかな。
走るって、まだまだ好きになれないけれど、少しずつ距離も走れるようになってきたようだし、もうちょっと頑張ってみようと思います。スイミングも復活しました♪毎晩、出来る限り泳ぎに行ってます。1キロ前後だけど、ほぼノンストップで身体慣らししてます。Cheeの目標って何なのかだんだん分からなくなってきたわ。。
Linはと言いますと、Amarinの日記で結果はご存知かと思いますが、1時間50分位だったらしいよ。初めてだったし、完走できるかどうか心配していただけに、良かったわ。参加選手の中でダントツにチッチャかったようで、たくさんのおじ様がたに"頑張れ!"って声援をいただいたようです。これが、結構Linは嬉しかったみたいで。
この夏休みは、家族で四国うどん~しまなみ街道~自転車ツアー予定しています。どうなることやら。

京都嵐山へ [自転車]

ゴールデンウィークの最終日に、AmarinとLinと3人で嵐山まで自転車でツーリングしてきました。片道50キロ弱。往復90キロちょいだったかな。
実は、去年も一度チャレンジしてみたのですが、LinもCheeも自転車にも慣れていなくて(ペダルと靴がくっつく奴。。)途中で転倒したりして。。。昼過ぎても嵐山に着かなかったので、帰りのことも考えて途中で引き返したのです。。
今回は、リベンジってことで!10時頃木津を出発して途中1回の休憩をしながら、12時半頃には嵐山へ到着♪すっげぇ~!平地でのスピードもかなり上がってるし、去年とは比べ物にならないくらいLinが成長している!正直びっくりしてます。
お昼は、おうどんを食べて、食後に桂川を眺めながらジェラート食べました♪
今回は残念ながら画像なしです。。。
この日は、かなりの強風でかなりしんどかったこともあり、帰りはLinのスピードが落ちていました。
だけど、この成長は褒めてやらねばなりません。
毎週のように、週末はAmarinと一緒に早朝から山へ自転車こいで頑張っているようです。1週間に1回でも意味があるんだなあ~って思いました。
6月には富士ヒルクライムにも出るらしいので、余計頑張っているようです。Amarinに誘われて軽く返事したみたいで、ちょっと後悔してるみたいだけどね[たらーっ(汗)]