リフレッシュに野沢へ [旅行]

少しリフォームも流れに乗ってきたので、毎日箪笥の移動や片付け等でバタバタして疲れた体をリフレッシュするため(実際は荷物の回収があったからですが。。。)野沢温泉に行ってきました。
高速料金の割引が無くなったのでもちろん下道で。。。余計疲れたかもしれませんが。。
現地にチャリを持って行って、野沢から小布施までチャリんこ旅してきました♪
小布施のワイナリーで試飲して、気に入ったワインがあったので買いたかったのですが、持ち運べないので諦めました。次回こそは!
そうそう、ここで試飲したのでこの後は小布施のメインストリートまで歩きです。普通のスニーカーで行ったので歩くのは問題なし。
結構歩きましたね。まだまだこちらは、桜が見頃。
そのまま、ランチにおやきを♪
Cheeはおやきが好きなんです~。こちらは期間限定のゆきな、なす、野菜ミックスです♪
食後は、栗のジェラートを竹風堂さんがされているジェラートショップ マローネさんでs-140422_140120.jpg
栗のジェラートおいしい~♪これはおススメです!!ゆっくり味わおうと思った瞬間、いつもお世話になっている民宿のお姉さんからメールがあり、今から出発します。ってそうそう、民宿のおばあのお見舞いに現地集合で行く予定だったので、急いで小布施を出発!
この頃にはもう何時間も経っていて、酔いは冷めていました。
中野まで戻るんだけど、かなりの向かい風で心が折れました。。。
病院で長居しちゃったので、結局軽トラの後ろにのぜていただき、野沢へ戻りました。もう少し早ければ頑張って野沢の坂を頑張ろうって思っていましたが、日がくれそうだったから。。。ちょっと言い訳かな。
結局走行距離50キロでした。
夜は、仕事仲間と卓球大会!
卓球台をわざわざ持ち込んでですよ!!しかも、卓球と言えば温泉ってことで、浴衣まで着ることになってて。。
ダブルスです。点差があくと、いろんなチャンスがあり、ラケットがスリッパやフライパンになったりと。すっげぇ楽しい卓球大会でした♪
皆さん、ゴールデンウィークまでもう少しですね。怪我のないように、頑張ってくださいね。

リフォーム(2階Linの部屋①) [お家]

リフォームが始まり、バタバタです。まずは2階のLinの部屋。
ここは中2階で天井がまっすぐではありません。だから、端の方へ行くと頭があたる高さです。
15畳くらいはあるかな~。子供部屋にしてはかなり広いのではないかと。。。と、言うわけで隣のChee達の部屋からアプローチできるクローゼットともう1つ別のクローゼットの2つ収納を作ることにしました。
今までは天井の梁を出さずに隠していましたが、出した方がかっこええのではないかと思い、天井をめくってみました。
が、結構削られていたりして埋め木かなりしました。
そして、クローゼット用に場所を確保。
子供部屋だし大きくなれば模様替えもしたいと思い、壁はクロス張りにしました。
自分の好きな壁紙を選び出来上がりが楽しみ~。
そうそう、部屋から1階が覗ける窓も作る予定です♪
つづく

共通テーマ:住宅

通学チャリ? [自転車]

春休みに入ってから、Linはクラブに通っていました。しかし、先日開催された伊吹山ヒルクライムにもエントリーしていたので、少しでもチャリ練しておかないとって思い、時間のない日は朝学校までチャリで通学することに。片道25キロ位です。自宅から歌姫街道を通り、西木津でチャリンコ道に入ります。そこまでが信号とかで結構引っ掛かります。そこからは全速力で!大体一時間ちょっとかな。学校近くまでCheeもお付き合いします。Cheeはそのまま帰って、リフォーム準備。Linは帰りは暗くなるので輪行です。最近、1人で自転車パッキングして1人で帰ってきます。結構やるじゃん♪だけど、結構面倒くさい様子。
少し早くクラブから帰れる時等は、夕方五ヶ谷インターの方まで登りに行きます。1時間くらいかな。ヘトヘトです。。時間がある時は、笠そば辺りまで行ったり(そうそう、偶然やまちゃんに現地で会いましたね♪久しぶりでした。)結構頑張った春休みではなかったでしょうか。春休み最初の頃は、五ヶ谷インターまで行くのに息が上がって苦しかったんだけど、徐々に少しずつ楽になってきたので、継続って大事~って思いました。
こんだけやってても、やっぱり自転車っておもしろくならないなあ~。まだまだ、家族とのお付き合いです。。
Linはかなり体力が落ちていたので、この春休みで少しはましになったのではないでしょうか。
Amarinの日記でご存じのとおり、Linのヒルクライムの結果は真ん中ってところ。この結果をLinなりに受け止めて、富士さん頑張る気になってました。少し張合いが出たみたいで良かった♪

共通テーマ:スポーツ

いよいよ始まりです♪ [お家]

昨年からずっと進めてきました我が家のリフォームが3月の終わりから始まりました!
このために、1年前から打ち合わせを重ねてまいりました。 今シーズンは3月の半ばで仕事も終え一足先に奈良に帰ってきて、後片付けをしました。これが大変なんだ~。すっげぇ古い物がいっぱいで。。。
今回は、2階のLinの部屋、キッチン、リビング、玄関、土間部分のリフォームです。
これから少しずつ状況アップデートしていきたいと思います♪

共通テーマ:住宅

タケノコの季節です [お料理]

今年もタケノコの季節がやってまいりました♪ 今年は、いろいろと忙しくなかなか見に行くことができなかったんだけれど、さすがにそろそろ出てることかと思い行ってみました。雨が降ったりしていたので土はしっとりしていていい感じです。
行ってみてビックリ!!!すっげぇあるんですよ!!ちょっと見に行くつもりが、なかなか帰れず。。。。しかも、結構良いのが出てて。終盤には疲れ果てちゃって。。。
 だけど、思った以上の収穫で驚きました。
これ写真撮るの忘れてて、残った分で撮ったんです。これの3倍はありました♪やっぱり、定期的に雨が降ると良いのかな~。
この日はお刺身や、焼き、若竹とタケノコ三昧だったのは言うまでもありませんが♪おいしかったですよ~。
共通テーマ:グルメ・料理

春なのに~ [スキー]

いつの間にか、春ですね~。今シーズンも、野沢温泉でお仕事してまいりました。今年は訳あって、もう仕事を終え奈良に帰ってきております。その訳は追々。
さて、スキーシーズンも終わりを迎えるこの時期になって、やっとブログの更新を思い立ちました。
今シーズンも色々ありましたが、一番はLinのスキーバッジテストです。
先シーズンの終わりに初めて2級を受け来年は1級ね!って軽く言っていたのですが、小回りがやり易い板が欲しいと言われ、1級合格するなら買ってやろう!とか言うことになり、基礎系の板を買ってもらったLin。
年末年始、Amarinと一緒に毎日滑走~練習を積み、シーズン最初の野沢でのバッジテストに臨んだのでした。まあ、最初だしまずはどれくらい点数出るか受けてみればって感じでした。
CheeもLinの検定を見たいと思っていたのですが、あいにくやまびこ勤務。。。まあ、今回はしょうがないから次回は、日影勤務にしてもらえるってことで、見に行けるだろうと思っていたら、一発合格!!しちゃったみたいで[手(チョキ)]嬉しい誤算ですわ。。しかも、2点オーバーで、首位!!大周りは転倒しそうになってたみたいだから、ダメかも[2][2]みたいな感じだったのに。。。
やるなあ~。Lin。思った以上に、上手くなってる。
この仕事を始めて、Linと一緒に滑る機会が減ってしまったので我が子の成長を感じた瞬間でした。
スキーシーズンも終わりますが、Linはちょっとさみしそうだった。今年は、春休みもCheeが帰ってきたので行けないから、余計にさみしいみたい。また、来シーズンの楽しみってことで♪

箱根へ~ 湯本富士屋ホテル泊 [旅行]

先週に引き続き、今週は箱根に行ってきました。Amarinのママと弟家族の8人です。彼らは、東京から来るのでもちろん現地集合。車を走らせます。
 お昼は強羅でランチです。夕食は多分たくさんあって食べきれないだろうから、軽くすまそうと思っていました。お目当ては、ぱんのみみ。のパングラタン。
ドリアも頼んで3人でシェアしました。他のお客さんもほとんどパングラタンでした。おいしかったですよ♪
結構ボリュームあるので、シェアでちょうど良かったかも。
ちなみにこのときババと弟家族は宮ノ下の富士屋ホテルで名物カレーを食べていたそうな。うちも、お茶しに行きたいと考えていたのですが、結局次の日も時間がなくて行けなかったのですがね。。。。残念。
ランチの後は、そのままホテルへ行くことに。宿泊は、湯本富士屋ホテルです。宮ノ下まではいきませんが、結構良いお値段します。
チェックインまで少し時間があったので、車を停めて町をぶらぶらすることに。ホテルにエレベーターが隣接していて、駅まですごく近かったです!すっげぇ~。
まずはブラブラと歩いて、玉簾の滝ってところまで行きました。ここホテルの敷地内?にあるんですね。ちょっとびっくり。
なぜか我が家でジャンプが流行る。。すっげぇ飛んでる。
その後、駅まで戻りパターゴルフの看板もあったので行ってみようかってことで、坂道を歩いて行くことにしました。s-IMG_2073.jpgs-IMG_2070.jpg
ここマジで劇坂でした。20%ですよ!ここだとチャリ無理だね。。。
ここを3人でダッシュしました。寒かったのに、一気に汗が。。。上に着くとフォレストアドベンチャーっていう木で作った遊び場ありました。
行きたい気持ちはあったけれど、日暮までに終われないと判断しまた次回ってことで諦めました。
その坂道の途中に箱根北原ミュージアムに立ち寄りました。
この後Linは電車の写真を撮りたいと駅で結構ネバっていましたが、ババ達がホテルにチェックインしたので合流することにしました。
ホテルはすごく広かったです!4台のベッドに大きなソファもあり、贅沢な感じ。
弟さんの息子さんが2人いるのですが、1人は高校生でクラブなど忙しいらしく夕方1人で電車で来て、朝早く電車で帰って行かれました。バタバタで大変だけど、全員集合出来て良かったです♪
箱根のラベルの付いたビールです。中身は黒ラベル。
s-IMG_2111.jpgs-IMG_2113.jpgs-IMG_2115.jpgs-IMG_2117.jpgs-IMG_2118.jpgs-IMG_2120.jpgs-IMG_2121.jpg
すごくおいしく頂きました。Amarin達は、日本酒を2人で空けていました。その後、焼酎も飲んでましたね~。しかし、お二人ともよく飲んでました。強いわ。。

結局この日は就寝前の入浴は避けてベッドに入りました。。

金沢'13 2日目 [旅行]

2日目は、加賀友禅手描き体験へ。1日目に引き続き、まちのりのレンタサイクルを利用。バスとかに乗るより、自由がきいて良いですわ。
加賀友禅産業会館へ到着。
平日なので、やっぱり空いていて体験はLin一人でした。2コースあったのですが、ちょっと手の込んだ方のコースにすることに。
まずは、ハンカチの色とデザインを選びます。
これだけで、結構時間かかってます。。
次は色塗りです。こんなの大好きなLinですから、真剣です。
すんごく時間がかかったけれど、ようやく色塗り終了。ドライヤーで乾かしていきます。
その後、元絵の糊を剥がすため、水にくぐらせて取っていきます。
もう一度乾かして、完成!です。
完成品を写真に撮るの忘れていました。。。出来あがったのは、Amarinのママに会いに行ったので、プレゼントしました♪
結構時間かかったので、もうお昼前。
ふと、マップで見つけた世界で2番めにおいしいメロンアイスってのに反応して、行ってみることに。
ハムとかチーズを挟んだ飛び道具もあったけれど、Linは結局アイスを選択。
甘い+甘いなので結構重かったですが、Linはおいしいと食べていました。
その後は、見た目がちょっと珍しい、尾山神社へ。
なぜか、あまちゃん風。
s-IMG_2016.jpg珍しく、飛べてるLin♪

その後、ホテルに戻りお昼すぎに出発です。
最後は、恒例のホワイト餃子へ。
今回は蒸し餃子も頼んでみました。コテコテする合間にちょうど良い感じです。結構食べてお腹一杯すんごく満足でした♪
今回は急に思いついた弾丸旅行でしたが、しっかり楽しめました♪来週は、箱根へ~

金沢'13 [旅行]

Linの期末テストも終わり、学校が一足早く休みなので、先週末は急に思い立って金沢へ。
実は、色々旅行に行こうと考えてはいたのですが、色々とバタバタしている間に時間が経ってしまい、パスポートの更新にも行かなくて。。。。Linはドイツに行きたいって言っていたのですがね~。また来年。。
Amarinも有給を取ったので、近場で1泊でもってことで金沢。Jalのクーポンがあったので、日航金沢に宿泊ってことになりました。

そうそう今回の旅は、かなりのB級グルメツアーになりましたわ。家を出発して、まずは"チャンカレ"ことチャンピオンカレーに行くことに。
Amarinが昔よく食べていたのは、ターバンカレーだったそうだが、今は1件しかなくて行きにくい場所だったため、よく似ているらしいチャンカレに行きました。いわゆる金沢のB級グルメではないかしら。
Cheeは何もないベーシックなチャンカレを。
s-IMG_1945.jpgLinはLカツカレーを、AmarinはジャンボLカツカレーを頼みました。
CheeとLinは初めて食べるのですが、初めて食べる感じのカレーです。かなり、どろっとしていてフォークで食べれるんですから。
カツなしを頼んだCheeのカレーはやっぱり最初にやってきて、スプーンが付いていましたが、周りの方々はほとんどLカツカレーを頼んでいて、そこにはなんとフォークが!この時にLinは常連さんだけがフォークで食べれる特別なものなのかと思っていたらしいが、後で運ばれてきた自分たちのカツカレーにフォークがのっているのを見て、少しがっかりしていたようだ。
味はというと、思ったより濃く少しのルーでご飯が食べれるって感じ。かなりご飯の量も多かったので、お腹一杯でした。だけど、結構後引くね。なんだか、少し癖になるような味でした。おいしく頂きました。
そうそう、金沢カレーには他にゴーゴーカレーってのもあるみたいで、次回はそちらも試してみたいです♪
さて、お腹一杯になったしホテルにチェックインして街へ出かけることに。
移動手段はもちろん、レンタチャリ。まちのりってやつを利用しました。
一度の利用が30分以内なら、1日200円で利用できます。自分の持ってるICカードを使って各ポートで借りたり返却したりできます。もちろん、返した場所と違う場所で借りれてその点は便利です。歩いて移動したりしても別の場所で借りれるしね。
ただ、30分ってのを気にしないといけないのと、ポートに自転車が足りない場合もありました。一度2台しかなくて、次のポートまで走りましたしね。自転車が重いのもきつかったですが、まあ良い運動でしょう。
昔の長屋っぽいのをリフォームしてお店とかやっている所に行きました。最近は、どこもこういう所が多くなりましたね。そこの一角にあった、建物を拝見。
上の障子が下でひもを引くと開くシステムになっているのです。これ面白いですね♪
ちょっぴり散歩して、金沢城公園へ。
この前の劇坂をあのレンタチャリで走り上がったのでした。。正直、かなりきつかったわ。
冬だし日が暮れるのも早く、今日はまあこの辺で終了ってことで夕食を食べに行くことに。
Amarinは、寿司が食べたかったみたいでLinはやっぱりあまり好きじゃないので、いろいろ考えた結果、回転寿司で食べたい物を少しだけ食べて、2軒目に行くことになりました♪
チャリで疲れた体に、ビールで乾杯♪
さて、明日はLinお待ちかねの加賀友禅手描き体験♪

ツアーオブ奈良まほろば'13 [自転車]

先週末は、チャリイベントであるツアーオブ奈良まほろばってやつに参加してきました。3人以上でエントリーすると、参加料が安くなるってことでCheeも参加することになり、Mッキーさんもお誘いして4人で行ってまいりました。コースは山添コース90キロ・曽爾御杖コース92キロ・宇陀コース30キロの3コースでしたが、曽爾に行ったことがないってことでこのコースに決めました。実際、エントリーしている人数も圧倒的に多かったですけれどね。
 朝は、6時前に家を出て駐車場で自転車組み立て。
7時には出発です。
スタートに並びますが、すごい人!ほぼ、最後尾でした。時間差で出発していましたが、出発するまで結構時間かかりました。
さていよいよ出発です。
常にAmarinが先頭でみんな着いて行くのが大変でした。お尻についてサポートしてくれた、Mッキーさんありがとうね。
途中エイドステーションが3か所あるのですが、そこにたどり着くまで毎度毎度すげぇ坂道。。。心が折れそうな時がたくさんありました。
そんな時に、きれいな紅葉を見ると少し心が和みますよね~。
曽爾高原のすすき初めてみました。
すっごい疲れてへこたれていた、Linなのになぜか元気に丘を駆け上がっていきました。子供ってすごいね。
そうそう、エイドステーションでは色々な食べ物いただきました。
普段はスポーツするとき、ほとんど食べ物を摂らないCheeなんですが、今回は少しいただきました。なにせ、体力消耗しますわ。。。坂道ばかりだから。。。長い坂道で汗をかき、長い下り道で冷え冷えになって。。。。寒かったり暑かったり。。。この時期だから仕方ないですがね。。
そうそう、子供の参加者は結局このコースにはいなかったですね~。なかなか、登ってばかりのコースに行かないですよね。Linは小さいので小学生に見えるらしく、すごく驚かれたりみんなに声かけてもらったりしていました。こういうのも結構励みになるから、得だよねえ~。
最後のエイドステーションを超えてからは、ほとんど坂道もなくなりそんなにつらくなかったです。最初が辛かっただけにね。。
最後の最後で、Linがビンディングペダルがはずれないでポテッとこけちゃい、少し冷や冷やしましたけれどなんとか完走できました♪
最後は、塩味の具だくさんスープいただきました。
結構達成感ありましたね。お風呂も入って帰ろうと思っていましたが、すごく混んでそうだったし湯冷めしそうだったので、そのまま帰りました。
Linはエイド目的だったようで、来年も行くと言ってましたね。まあ、しんどかったけれどこういうのもありだなって思いました。それなりに楽しかったしね♪