'13嵐山へ [自転車]

11月も半ばになり、紅葉の季節がやってまいりました。昔から、秋になったら京都に行くって感じになってたんですが、今年はチャリで行ってまいりました。
往復90キロの旅ですが、何度か行っているし、まあ平地なので全然平気でしょう。。。。と思っていたら、最近トレーニングしていなかったLinのペースが上がらない。。。うううんん。もうちょっと、上げてくれないと後ろをついて行くCheeはブレーキばかり。。やっぱり、トレーニングを怠ったらこんなにスピード落ちるものですね。コツコツ鍛えないとダメですね。反省しているLinでした。
 10時頃に出発して結局着いたのは、12時過ぎでした。
思っていた以上にすごい人で、自転車を置いて歩くことに。
渡月橋は左右で一方通行になっていました。歩くこともままならないほどにすごい人。
観光バスもいっぱいで、すんごい渋滞です。こんなとき、チャリで良かった♪ってつくづく思います。
結局、すごい人過ぎて歩くの大変なので裏通りへ行き駅周辺まで行きました。食べ物屋さんに入ろうかと思いましたが、よい天気でしたし何か買って河川敷で食べようってことになりちょいちょい調達しました。
とっても気持ち良いです♪食後には、ソフトクリームを。
Amarinの持っているソフトクリームは4種類ある全部のせらしいです。すんごくでっかくて、お腹一杯になりました。豆腐、抹茶、八橋とあと何だっけかな。。。Linは八橋がお気に入りだそう。
お腹一杯になり少し休憩したいところですが、11月ともなれば日が沈むのも早いので、帰り始めないと暗くなるってことで、お腹が重たいままに出発です。
帰りは、もっと伸びない。。。Cheeも体が重かったのは事実ですが。。
結局、なんとか5時前に到着しました。Linはふらふらのご様子。CheeとAmarinは途中サイクリングロードで広くなる部分で、デッドヒートしてました。ふふふ。楽しかったです。
今週末は、曽爾高原に行くので最後まで走れるか不安ですが、楽しんできたいと思います♪

英会話体験レッスン [英語chee]

先日、英会話教室の体験レッスンに行って参りました。ここ数年、スキー場にて勤務しているCheeですが、外国人旅行客(特にオーストラリア人)の比率がかかり多く、ほぼ毎日英語を使う状況です。
 そこで、英語力強化が必要だと思い英会話教室へ行ってみることに。キャッチフレーズは奈良で№1!の~だそうです。大手とかチェーン店とかではない、お教室でした。日本人スタッフとのカウンセリングの後、イギリス人の先生と50分の体験レッスン&レベルチェック。TVプログラムに関しての質問の答えあい等を主にしました。最後に私が答えた英文をノートに残していて、それについての文法ミスがあるところのチェックをしました。途中、分からない所とかあるかとかそれはそれは丁寧でした。しかし、あんまり話してないから単語が出てこないねぇ~。。。言い回しも単純になってしまって。。。しどろもどろな時が結構、ありました。。。とっても、良い先生で、すごく間違いとかよく聞いてたりするなあ~って思いましたが、間違いをノートに残そうと、必死にノートを執っているので私の話を聞く時、全然目を見てくれないし、あいづちも少なくて。。。だから余計不安になったりして。。。その点は、微妙でした。。。
そして、50分が経過。結構、中身は濃いものでした。

最後に先生から総評を伝えられました。
レベルは、語彙力・聞き取り・文法・発音・流暢さ・読解力・そして総合となっていました。
聞き取り・読解力には上級にチェックが入りましたが、それ以外は中級でした。。。
文法のミスが多いと指摘が。。。イギリスに居たら、しゃべれなくてもしゃべらないと自分の意思は全く伝わらないから、必死でしゃべったので文法が付いてきてないと思うって、先生に言ったら、そのとおりだと思う、的な。。。
何でこんな簡単なミスするんだ?的なものから、そうじゃないものまで、結構日本人独特の文法は出来ているってのに当てはまらなかった。。。文法をしっかりしていったほうがいいと思うとアドバイス。逆に、リスニングは上級で先生もゆっくり話したわけでもないし、分からなくて聞き返した所もほとんどなかったと言われた。日本人スタッフの方にも、リスニングで上級が付く方は珍しいと言われました。だって、日本に帰ってからもう4年経つけれど、やっぱりしゃべるより聞く方が忘れないのかな~って思いました。

すごく良いお教室で、行きたいって思ったんだけど、振替が出来ないって言われて。。。。Cheeは奈良にずっといるわけじゃないので、振替制度がないお教室はだめなんですよ。。。残念。。。
結局、その点がダメで諦めることになりました。。。

また良い所が見つかるか探してみたいと思います。
共通テーマ:資格・学び

SLEPテスト [英語Lin]

先日、大阪へ高校生の交換留学説明会に参加してきました。夏休みに、海外から留学してきている学生さん達とキャンプに参加し、すっかりいろんな国に興味を持ったみたいで。コスタリカの方もいらっしゃったらしく、すんごく興味持っていました。ってことで、Linの学校では1年間の留学が認められているので、高校生の間に一度は行ってみたいってことでした。が、しかし具体的にどこの国に行きたいかってことで、なかなか悩んでいるようです。とは言いましても、選考試験もありますし、Linの成績ではなかなか難しいですよね~。。。
 でもまあ、まずは留学の際必要となることが多いSLEPテストを説明会参加時に受けれたので、試しに受けてみることに。
 こちらの団体では英語圏への派遣プログラムしかないようで、絶対に必要みたいでした。どんなテニスとなのかも気になったので、ちょうど良かったのではないかと。
90分間で145問ありました。実際は150問じゃないかな?模擬テストってやつかな?
TOEFLよりは簡単だったと言ってました。
どこの留学団体でも、45点以上って言う基準があるらしいです。果たしてLinは???
57点
だったそうです。満点は、60何点?とか言われました。
留学して帰ってきて、受験すれば52点くらいだそうなので、まあまあ英語テストはクリアできそうだということが分かりました。

後は、学校の成績が平均以上でないと。。。。というのがあるので、そこが問題なのではないでしょうか。
交換留学をやっている団体は結構あるようなので、これからもう少し調べて行こうかなと。フランス語もやっているのでフランス語圏に興味もあるようですし、なんだか楽しそうですね。
Cheeは中高生の時、留学に興味がなくすうちゃんにも勧められたのですが、行かなかったんですよね。。。
今考えたらもったいないことしたなあ~って思います。若いうちにいろんな経験して、その中から自分のやりたい事が見つかってくれればいいなあ~って願っております。

共通テーマ:資格・学び

奈良~松阪へbyチャリ [自転車]

稲刈りも終わり、急に松阪へ行くことにしました。衣替えもしたかったしね。
しかし、午前中で稲刈りが終わり昼から急に思い立って出かけました。 しかも、チャリで[ダッシュ(走り出すさま)]
だけど、家からだと100キロ近くあるので、昼からではさすがに山越え谷越えは無理だと思い、奈良の端っこまで車で送ってもらいました。車から降り自転車を組み立て、いざ出発!したのが午後2時半。日が沈むまで約3時間。松阪の家まで65キロ。しかも、思いパソコンや着替えなどの荷物(多分10キロ以上)を背中に背負っており、なかなか苦しいのではないかと思っておりました。
最初は、暗くなってきても少しは大丈夫なように、関から人通りの多い道をと考えておりましたが、そうすると80キロ位あるのです。山越えはないけれど、距離はある。。。間に合わんよね。。と思い、思い切って長野トンネル越え!を決行しました。途中、村の中を通ると、おじさんやおばさん達に、夕方から山に登るのか!?みたいな感じでギョッ!!ってな目で見られていました。だって、長野峠登る頃にはもう4時前。。。ほんとにヤバかったから、ヒッチハイクでもしよう的な気持ちでした。
しかし、日が暮れては困ると思い、必死で頑張りました。背中にリュックが食い込み、腰にも負担がかかりかなり心が折れていましたが、そんなことは言ってられないとりあえずはと必死でした。
そうこうしているうちに、長野トンネル通過♪ヤッター[ぴかぴか(新しい)]
下りは後ろから車が来ると怖いなあ~って思っていたのですが、奇跡的に1台も来なかった♪ので安全に下れました。
峠は越えたので、一安心!ですが、ここからは日暮との戦いです。何も考えず、ひたすらこぎました。
そして、なんとか松阪のお家に到着しました。
3時間かかりました。その途中、結局一度も休憩を取ることなく走り続けました走行距離、サイクルメーターで65キロ。
達成感で一杯でした。今度は朝から出発して、もう少しゆっくり来たいですね。
後で、伊賀付近にお住まいの方に聞いたのですが、長野峠は携帯圏外なのよって言われました[がく~(落胆した顔)]しかも熊が出るのよ[あせあせ(飛び散る汗)]って。。。マジで[たらーっ(汗)]
まあ、知らぬが~ってことで、超えたもん勝ちかな。知ってたら1人で行くのちょっと怖かったかもしれませんね。。
今度は1人じゃなく、家族も交えて奈良~松阪間チャリやってみたいと思います♪

共通テーマ:スポーツ

'13新米♪ [お家]

今年も新米出来ました♪ 今年は稲刈りまで一度しか台風も来なかったので、稲が倒れてしまうことはなかった。その一度もまだまだ稲穂が垂れる前だったので助かりました。稲刈り前には雨も降らなかったので、コンバインはス~イスイッ!って感じで、めっちゃ楽でした。ただ、お米の為にはもう少し雨降ってくれた方が良かったのかもしれませんね。うちは早めに刈ったのでその点は大丈夫だったかと思います。
 コンバインは楽でしたが、手で刈る作業のしんどさは同じ[バッド(下向き矢印)]ですから、なかなか大変です。我が家のお米は、以前から無農薬って言ってるけれど、肥料も手作りなのですよ。だからその点は安心かと。
そして、手で刈り、竿に掛け、自然乾燥させております。すんごく手間がかかって大変ですが、せっかくなのでおいしいお米食べたいですよね♪
今は、両親もリタイアしたのでみんなでなんとか出来ていますが、なかなかずっと続けるのは大変ですよね。まあ、元気でいる限りは自分たちでおいしい物を作っていきたいと思います。今年もおいしいお米が出来て良かったです♪

共通テーマ:グルメ・料理

いざ!四国~しまなみ海道へ'13 3~4日目 [旅行]

さていよいよ、本日はしまなみ海道ですよ。
結構自転車の事を考えてあるんだろうなあ~。
ホテルから尾道駅まで走ります。走行距離約75キロ。普通に75キロなら大した距離じゃないんだけど、何せリュックに4日分の荷物を積んでいるので結構重くて。。。坂道で下へ引っ張られるような感じがします。。
景色はきれいですよね~「。
途中、橋を渡るので料金所があります。
Linが設定してくれたセルフタイマーでパチリ。結構きれいに撮れてるじゃん♪
最初の休憩ポイント、道の駅。
塩ソフトも食べて、補給しすぎかな。。
その後も、何度か景色のよい所で写真撮ったり景色を眺めたりしながら走りました。
軽快なLin♪
だんだん疲れて来て。。。
s-IMG_1850.jpg最後の橋では結構くたくたの様子。
そして、向島から尾道まではフェリーに乗ります。尾道駅の目の前に着くのと、少し外れるルートの二つあるみたいで、その乗り場が結構分かりにくかったですね。
運賃は、人が100円、自転車10円。すぐに着くんですが、安いなあ~。
最終、尾道駅に到着~♪
荷物がなければ、全然楽に行けると思います。次回は、荷物なしで往復にチャレンジしようかって話になりました。夏の暑い時期でしたが、結構チャリダーいてはりました。
今度は秋頃の良い季節に来たいですね。
尾道から電車に乗り福山まで移動し、次の日駅弁を食べながら電車に揺られて帰ってまいりました。
初の自転車&電車ツアー。いろんな体験をしました。要領も分かってきたので、また違う所にも行ってみたいです♪

いざ!四国~しまなみ海道へ'13 2日目 [旅行]

2日目は、早朝からうどん屋めぐりです。ホテルは素泊まりにして朝昼兼用で。
1件目は、よしやさん。s-IMG_1772.jpg開店早々だったのに、もう行列出来てました。
お盆期間の営業は少し開店時間が少し遅くなってました。
こちらは、Linが気に入っておりました。LinはCheeよりしっかりした麺の方が好きみたい。Amarinも結構気に入ってた様子。
次はたもやさん。カレーうどんを食べたそうです。
s-IMG_1781.jpgって、実はCheeは休憩で食べて入らなかったから。感想はAmarinの方からってことで。
その後は、いつもの山下でぶっかけを食べて、最後はやおへ。やっぱりやおはうまいわ。まあ、好みですよね。s-IMG_1787.jpgs-IMG_1789.jpg
その後、電車に乗って今治へ移動。
今治国際ホテル
このホテルは良かったですよ。結構重厚感ありました。自転車の格好で行くのが気が引けましたが、全然Welcomeな感じで。自転車もフロントで預かってくれたし良かったです。
夜は、ホテルのビアガーデンに行くことに。
なんだか、意味もなくハイテンションに3人でなっていて、シュウマイのロシアンルーレットを開催することに!
からしたっぷりのシュウマイを口にしたのは。。。。。

やっぱり、Amarin♪彼は期待を裏切らないねぇ~。なんだかめちゃ楽しかったです。
そうそう、今治の駅ではしまなみを走り終えたチャリだーがたくさん輪行バッグを持って電車に乗って行きました。あのペダルにかちゃっとはめるタイプの靴のままで、ピタッとしたチャリジャージのままで。今回、我々は観光もする予定だったのであえて、少しラフな格好であえて、普通のスニーカーで行きました。
今治の駅でいろんな人が居て、いろいろ勉強になりましたね。
さて、明日はしまなみ海道ですよ♪

いざ!四国~しまなみ海道へ'13 1日目 [旅行]

今年の夏休みは、四国~しまなみ海道へ行くことに。 交通手段は、青春18きっぷと自転車。自転車は輪行バッグに入れての移動です。
朝、8時前に郡山を出発。自転車&電車なので荷物は極力小さく。各自リュックを担いで。電車に乗る時から、他の人に少し迷惑なのは分かるが、追い越しばかりされて電車に乗れない。。。結構ひどいね。。。
確かに電車の中結構場所とります。。
大阪で新快速に乗り換え、岡山から瀬戸内ライナーに乗って、昼ごろようやく香川県坂出に到着。
結構、疲れますね。。。
さて、自転車を袋から取り出し組み立て開始♪
自分の事は自分でね♪
組み立て終了後は早速、うどんを食べに。うふっ。やっぱりこれが楽しみ♪
デカイ荷物を持ってたから、おばちゃんにびっくりされたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
12時をまわっていたので、既に冷たいかけ出汁は終わったらしく、ひやあつにしました。
さて、次はよ○○さん。s-IMG_1762.jpgごめんなさい。ここは我が家好みではありませんでした。。。
夕食としておか泉に行って今日はおしまい。

Hokkaido'13~札幌ドーム [旅行]

さて今日はもう、家に帰る日。2泊3日じゃあ短いねえ~。
Amarinは道産子なので、日ハムファンなのはまあ分かりますよね。さてさて、本日はAmarinに推されて札幌ドームツアーに行くことに。
ツアーは約1時間。お姉さんがガイドしてくれます。
ワクワクしますね。
窓にいろんな国の名前が入っていますが、よく見ると大きさが違いますよね。これは、名前のある方向に進むとその国があるんだそうです。大きさは小さければ小さいほど、遠いんだということです。ちょっとおもしろいね。
s-IMG_1276.jpg観戦席でパチリ。
s-IMG_1285.jpgバッターボックスでパチリ。
s-IMG_1294.jpgブルペンでパチリ。実際ボール投げて見たけれど、向こうまで届かなかった。。。ボール投げ苦手。。。
ヒーローインタビュー♪
上の展望台から札幌の街が見れるのですって。
なんだか、思ったより楽しかったです。こういうのもたまには良いものですね♪
帰りに、やっぱり花まる寿司で少しだけひっかけて、帰りました♪

Hokkaido'13 [旅行]

今年も北海道へ墓参り帰省に行って参りました。以前はゴールデンウィークや夏休みが多かったのだけれど、最近は6月末にLinの学校が4連休になるのでそれを利用して行ってます。
 今回は墓参りと親戚への挨拶回りでほぼ時間がなくなるので、レンタカーを借りずに電車とバス、そして徒歩で移動です。
 初日は午後に札幌に到着して少しうろうろ。雪印パーラーに行き、パフェをいただきます。
CheeもLinも実は生クリームが好きではないのですが、Linはなんだか雰囲気に呑まれて、パフェ頼んでました。Cheeはフローズンヨーグルトみたいなのがあったので、それにしました。甘さ控えめで、これは旨かったよ♪
その後は恒例?のテレビ父さん。
Cheeは好きでキーホルダーとか付けてます。Linも欲しいらしく、購入に。
テレビ塔の下でビアガーデンやってたから、サッポロクラシックの生を飲んじゃいました♪クラシックは北海道に来たときだけの楽しみだからね。車じゃないのも良いねえ~。
時計台でももちろんパチリ。実は意外と時計台の辺りって普段は車だと田舎の方ばかりなので、Linはあまり来たことがないようです。
晩御飯は、ホテル裏手にある、花まる寿司でお持ち帰り。宿泊は、クロスホテルです。ここは、子供の添い寝も可能なので重宝しています。
最近はホテルでゆっくり好きな物をつまむ形式が好きです。
さて、次の日は岩見沢&美唄へ。
岩見沢の駅を降りて、お墓まで結構歩きます。途中花を買ったりして。岩見沢駅の馬車でボケることになり、s-IMG_1253.jpgLinはボケきれないよう。。

じゃあ、パパを見ていなさい!と張り切ってボケたのがこれ↓
他の待合客も目を疑っていたようです。。。恥ずかしいぞ。。。Amarin。これが父の威厳なのか!?
まあ、それはさておき、墓参りを済ませ実家のある美唄へ。
バスで岩見沢から向かいます。踏切を渡っていると、久しぶりのこの光景。
ここはずっとまっすぐの線路の所です。横を走っている12号線もずっとまっすぐの所なんですよ。
美唄でゆっくりして、本日も終了。
さて、最終日は札幌ドームへ。